道具に導かれた「デザイナーの本気キャンプ」

13 August 2021

グッドデザイン賞を何度も受賞しているインテリアデザイナーのbeckさん。キャンプにハマった理由は、「そこで使う道具」と関係があります。

CONCEPT

『小さな旅の記録~your solo trip~』<インタビュー連載>

 

"旅"をコンセプトに開発された「solo trip collection秋冬」のアイテム達を

記念して、新たなプロジェクトが始動。

otii®︎の理念に共感してくれた沢山のゲストに、
"旅"をテーマにお話を伺いました。

馴れ親しんだ日常から、ほんの少しだけ離れてみる。
たったそれだけで、そこには「小さな冒険」が溢れていました。

beckさん
グッドデザイン賞を5回受賞しているインテリアデザイナー。インスタグラムにて「デザイナーの本気キャンプ」を公開。こだわりのキャンプ道具が満載。

道具に導かれた「デザイナーの本気キャンプ」

ーーー現在「デザイナーの本気キャンプ」というインスタを運営していますが、キャンプを始めるきっかけみたいなものはありますか?

1年半くらい前かな。たまたまキャンプ道具を見に行ったことがきっかけですね。
職業がデザイナーなので、キャンプギアのデザインが気になったのですが、スノーピークやモンベルの製品を見て、「これはすごい」と思ったんです。
インテリアのデザイン、つまり店舗だったり家具だったり、そういうものを今までデザインしてきたのですが、「コンパクトにする」という方向で設計はしていなかったんです。
けど、キャンプ道具にはまず「コンパクトにするためには?」という発想があります。

 

ーーーー特に気になったものはありますか?

スノーピークのシェルフコンテナですね。一見すると頑丈な箱なのですが、それを開くとそのまま棚になるんです。この発想を見たときには感動しました。
それ以降、まずキャンプギアを買うことにハマりましたね。
半年くらいはいろんなお店や道具をチェックして、「面白いデザインあるかな」とか「これは使ってみたいな」とか、ずっと考えていました。

 

ーーーーそれで道具がそろった半年後、キャンプに出発されるわけですね。インスタを拝見したところ、ギアの設置も大変そうです。

気持ちのいい空間にするため、キャンプ地にはソファーやテーブルも持っていきますし、テントにもこだわっているので、設営には2時間かかりますね。当然撤収にもそれくらいはかかりますが、その設置自体が楽しい面があります。
子どものころからプラモデルや工作が好きでしたし、「組み立てる」という過程こそが面白いんです。
しかも海や山、好きな星空を選んで食事ができるなんて、どのレストランでもできません。「レストラン以上の環境を自分で用意できる」というのが、キャンプ旅の魅力です。

 

ーーーーbeckさんのキャンプ環境を見ると、新しいアイデアを実現している道具だけではなく、古いものもありますよね。

新しい発想のあるデザインも当然好きですが、「100年変わっていないデザイン」にも魅力を感じます。ヘリテージデザインですね。
ペトロマックスのランタンHK500なんかは、まさにそうです。
100年以上前のデザインですが今見ても古びていない。材質の関係もあり、ほかのランタンよりも重いですが、必ず持っていきますね。
キャンプギアには素晴らしいデザインのものが多いので、普段から使いたくなります。

 

ーーーーたとえばどういうものがありますか?

キャンプ用品を見始めたころに買った「モンベルのフォールディングテーブル」はキャンプを始める前から使っていましたね。コンパクトに折りたためるだけではなくて、使用シーンに合わせて高さを変えられるんです。
リモートワークが主流になってきたので、仕事でも活躍しています。
家で使っている道具をその持っていけるのも、キャンプ旅の良さですね。

 

ーーーーやはり道具というか、ギアというか、そういうものがお好きなんですね。

キャンプをする前はツーリングにも行っていたのですが、それも「どこかに行きたい」よりも「バイクを操縦したい」という理由が大きかったんです。道具が使いたくて旅に出ているんですね。
キャンプは道具を使う要素がいっぱいあるので、それに没頭してます。

 

ーーーー最近は、キャンプギアの自作や改造もされていますよね。

「キャンプギアを使ってみたいな」から「作ってみたいな」て変わってきましたね。
インスタにもアップした自作の「工具収納ボックス」は、とても気に入っています。
工具箱の中身は散らばっていることが多いのですが、これは収納場所が決まっていて、一目でどこに何があるのかが分かる。工具をなくすこともありません。またこれも大事なのですが、「片手で持てる」ようにしています。撤収や設営をしていて思うのですが、「両手で持つ場合」と「片手で持つ場合」を比較すると、時間が倍違います。ここはデザインしていて、結構見落としがちなのではないかと思っています。
ちなみにこの収納ボックスは、「自分で使いたいから真似していいか」と許可を取ってくる律儀な方がいらっしゃいました。中には勝手に真似して、メルカリで売っていた人もいたようですが、それはちょっと嫌ですね(笑)。

 

ーーーー今後、キャンプギアを製品化したいなとか、お考えですか?

いつかキャンプ用品をデザインしたいですね。小さくしようとすると、どうしても材質が変わるし、強度も上げる必要がある。2段階、3段階上の設計を考える必要があるんです。
ただ、それを考えるのは楽しいですね。
キャンプ中も、「効率的な設営」や「道具を使ったおいしい料理」など、いろいろと考えちゃいますが、「考える旅」というのが、たまらなく好きなんです。

 

 

[ GUEST ]
NAME : beck
INSTAGRAM :@_____beck_____

[ INTERVIEWER / WRITER ]
NAME:HWANG
TWITTER: @juan1979
AGE : 42
AREA : CHIBA
JOB : FREELANCE WRITER
PROFILE:
大学卒業後、広告代理店、通訳等を経てフリーライターに。著「【内田篤人】夢をかなえる能力」(ぱる出版)

小さなひとり旅にでよう。

馴れ親しんだ日々の暮らし、
慌しい日常から離れ、
少しだけ自分の時間を。

通勤の車窓から見えていた海岸線
いつか読もうと埃をかぶった小説たち
もう何年も行かなくなった映画館

いつもより少しだけ遠くへ。

日常から旅先でも。
軽量な一重仕立ての
フリース。

一重仕立てのフリース生地は、非常に軽量で手入れもしやすい為、日常的にご着用いただけます。
襟はハイネックに。襟は折り曲げたり、そのまま立てたり、クシャッと倒してみたりとお好みの雰囲気で合わせてみてください。襟を立てたままジャケットと合わせれば、マフラー要らずで暖かくお過ごしいただけます。

lineup
  • ¥13,200- (tax included)

  • ¥13,200- (tax included)

  • ¥13,200- (tax included)

動きやすさと
シルエットの美しさ。

裾にかけてテーパードするシルエットで、膨らみのある生地を使用しながらもすっきりとした雰囲気に仕上げました。
膝にはダーツを施す事で立ち座りの動作での生地の突っ張りや伸びを少なくし、生地が長持ちする仕様になっています。裾にはスリットを施し、重たい印象を取り除きました。
股下の部分は、ガゼットクロッチを施し、トップスと同様に嵩張りを防ぐために別布に。艶のあるナイロン生地の異素材合わせを、アクセントとしてもお楽しみください。

lineup
  • ¥14,300- (tax included)

  • ¥14,300- (tax included)

  • ¥14,300- (tax included)

秋冬や、湿気の多い
梅雨時期など、
幅広いシーズンで。

合繊ながら、コットンのようなソフトな風合いとすぐれた速乾性が特徴の生地、『トルードライ®』を使用して作られたカットソーは、吸水速乾性・UVカット性・耐久性を備えており、日常着として快適に着用できます。
やや薄手でさらっとしたドライタッチな風合いを持つニット素材は、これからの秋冬の季節や、春先、湿気の多い梅雨時期など、幅広いシーズンでご着用いただけます。

lineup
  • ¥11,550- (tax included)

  • ¥11,550- (tax included)

  • ¥11,550- (tax included)

防寒性とデザインの
バランスを意識。

両サイドにジップを配し、スリット仕様に。ジップの開閉で、レイヤードなどさまざまな着方をお楽しみいただけます。
長めのリブにはサムホールを取り付け、防寒にも配慮したデザインに。メンズでも十分に着用できるサイズ感に仕上げています。

lineup
  • ¥13,200- (tax included)

  • ¥13,200- (tax included)

細部のシルエット
に拘った一枚。

otiiのオリジナルスウェットをアレンジした21AWの新作アイテムです。
襟のリブ部分をモックネック仕様に。長めの袖リブはスリットを入れて袖を折ったり捲ったりしやすく改良しました。モックネック 、裾リブ共に角度や配置位置に拘った一枚です。

lineup
  • ¥13,200- (tax included)