私がたき火の前でロールキャベツを食べる理由

14 August 2021

女子キャンパーとして有名なマイキャンさんですが、本職はエステ・リラクゼーションサロンなどの経営者です。好きな旅行先を聞いたら、意外な過去もありました。

CONCEPT

『小さな旅の記録~your solo trip~』<インタビュー連載>

 

"旅"をコンセプトに開発された「solo trip collection秋冬」のアイテム達を

記念して、新たなプロジェクトが始動。

otii®︎の理念に共感してくれた沢山のゲストに、
"旅"をテーマにお話を伺いました。

馴れ親しんだ日常から、ほんの少しだけ離れてみる。
たったそれだけで、そこには「小さな冒険」が溢れていました。

マイキャンさん
2017年12月にキャンプデビュー。インスタグラムで独自のキャンプスタイルを発信。季節に合わせたキャンプを楽しむキャンプ女子で、大人キャンプ女子部のオーナー。

私がたき火の前でロールキャベツを食べる理由

ーーーYouTubeの「マイキャンちゃんねる」やインスタグラマーとしても活躍されているマイキャンさんですが、キャンプにハマるきっかけみたいなものはあったのでしょうか?

キャンプ以外にも一人旅はよくしていました。バリやドバイ、台湾などに行ったりもしたんですけど、キャンプは自分にとって違うジャンルですね。
一人旅は知らないことや新しいことに触れる機会があるのでスパイスになったり、あとは思い出に浸ったりもしますね。
キャンプには、それとは違う癒しがあります。

ーーーーお仕事も忙しそうですし、リラックスする時間が必要なんでしょうか。

キャンプ中は完璧にデジタルデトックスをします。直接お客様と接する機会が多いし、経営をしていて、気を使うことも多いです。もちろん、それはとても楽しい時間です。仕事は昔から好きなんですよ。けどたまには一人になる時間が欲しくなりますね。
出身が宮崎県なのですが、自然豊かなところで育ちましたし、自然を味わう時間が必要なんだと思います。

 

ーーーー宮崎から上京されたのは、進学等がきっかけですか?

いえいえ。高校を卒業してから働いています。家庭環境が少し複雑だったので、学生時代もアルバイトをしていました。卒業後はずっと仕送りもしていますよ。
実は19歳で上京したばかりのときも、仕送りは続けていました。当時はお金もなかったので、箱根の旅館で仲居さんとして、住み込みで働いていたんです。

 

ーーーーそれはかなり大変だったのではないでしょうか?

仕事はめちゃくちゃハードでしたけど、全然嫌じゃなかったです。何しろ合間に箱根の自然に触れることができたし。箱根ではちょうど1年くらい働いたので、四季を満喫できました。今でも箱根にはよく旅行に出かけます。温泉も好きだし、第二のお家みたいな感じですかね。昔のことも思い出します。
春は新緑の季節だし、夏の青空は気持ちいい。秋の紅葉は有名だし、冬に雪が降った時は感動します。どの季節にも箱根には良さがありました。


ーーーー季節を味わうというのは、キャンプの良さでもありますよね。よく行くキャンプ場とか、特に好きな季節とかはありますか?

神奈川、山梨、千葉など、いろんなところに行くので、キャンプ場はなかなか選べないのですが、好きな季節は「冬!」と即答できます。
私にとってキャンプの醍醐味はたき火ですから。
宮崎出身なので、雪を見るとそれだけでテンションが上がります。さらに、雪の中でのたき火が癒しになるんです。マイナス11度とかで、「このままだと死ぬな」と思うときにこそ、たき火のありがたみが増します!あとは、寒いからこそたき火を使った料理も本領を発揮してくれます。

 

ーーーーどんな料理でしょうか?

my.camp.styleというインスタグラムもやっているんで、自分流のルールもあります。
料理に関して言えば、「楽に作れて、簡単で、美味しい!」
これがルールです。
中でも冬の定番はロールキャベツですね。冷凍のロールキャベツを買ってきて、コンソメを入れるだけ。スープ状になったロールキャベツで暖まるんです。
だき火の前で、ロールキャベツを食べて、冬の星空を見る。これは最高です。

 

ーーーーその癒しを終えると、仕事に戻ってこられるんですね。旅が刺激じゃなくて、仕事が刺激になっている。

仕事だけじゃなくて、いろんなことにも気を使っちゃうんです。トイプードルと猫を飼っているんですけど、どうしても「お世話」をしちゃいます。
家にいると、ペットが快適にしているかも気になっちゃうんですよね。
コロナの影響であまりキャンプにも行けない状況になったので、屋上でアウトドアのチェアを使ってのんびりするチェアリングや、ベランダでアウトドア空間を作るべランピングもしているし、それはそれで良いのですが、やっぱり違う!
「完璧に休もう」と思ったら、家にいるんじゃなくてキャンプに出るしかない(笑)。

 

ーーーーお忙しい中で仕事とのバランス感覚が絶妙ですね。

そうかもしれません。仕事にはキャンプにない刺激がありますし、キャンプにも仕事にない刺激があります。経営にもキャンプにも正解はないし、その意味ではうまくバランスをとってやってるなと。特に24歳で独立してからは、いろんな人の縁に恵まれました。ニューヨークで活躍しているネイリストからの紹介で、世界的モデルの施術もできたのは、その影響が大きいと思います。

ーーーもともと、ソログループキャンプにもよく行かれましたよね。

ソログループキャンプは、一緒に行く相手が、「自分のことを自分でできる」というところが良いです。それがあるだけで私も自由だし、相手のスタイルも見られる楽しさがあります。
ずっと寝ている方もいるし、自然の素材を利用してキャンプするブッシュクラフトをする人もいる。そういう人たちと一緒に、ほったらかしてくれるキャンプ場に行くのが好きですね。けど最近は、ソロで行くことの方が多くなりました。

 

ーーーソロでの自分のキャンプを発信することが、今のマイキャンさんのスタイルですね。

接客業にしても、表現するとか、思いを伝えるって大事なんです。
キャンプに行くと、独立した一人の時間を持てるし、オンとオフを切り替えることができます。料理は簡単なものだけで十分だし、外で食べるとなんでも美味しい。
私にとって大切な時間ですし、それをこれからも表現していきたいですね。

 

 

 

[ GUEST ]
NAME : マイキャン
INSTAGRAM :@my.camp.style
JOB:beauty salon owner

[ INTERVIEWER / WRITER ]
NAME:HWANG
TWITTER: @juan1979
AGE : 42
AREA : CHIBA
JOB : FREELANCE WRITER
PROFILE:
大学卒業後、広告代理店、通訳等を経てフリーライターに。著「【内田篤人】夢をかなえる能力」(ぱる出版)

 

 

小さなひとり旅にでよう。

馴れ親しんだ日々の暮らし、
慌しい日常から離れ、
少しだけ自分の時間を。

通勤の車窓から見えていた海岸線
いつか読もうと埃をかぶった小説たち
もう何年も行かなくなった映画館

いつもより少しだけ遠くへ。

日常から旅先でも。
軽量な一重仕立ての
フリース。

一重仕立てのフリース生地は、非常に軽量で手入れもしやすい為、日常的にご着用いただけます。
襟はハイネックに。襟は折り曲げたり、そのまま立てたり、クシャッと倒してみたりとお好みの雰囲気で合わせてみてください。襟を立てたままジャケットと合わせれば、マフラー要らずで暖かくお過ごしいただけます。

lineup
  • ¥13,200- (tax included)

  • ¥13,200- (tax included)

  • ¥13,200- (tax included)

動きやすさと
シルエットの美しさ。

裾にかけてテーパードするシルエットで、膨らみのある生地を使用しながらもすっきりとした雰囲気に仕上げました。
膝にはダーツを施す事で立ち座りの動作での生地の突っ張りや伸びを少なくし、生地が長持ちする仕様になっています。裾にはスリットを施し、重たい印象を取り除きました。
股下の部分は、ガゼットクロッチを施し、トップスと同様に嵩張りを防ぐために別布に。艶のあるナイロン生地の異素材合わせを、アクセントとしてもお楽しみください。

lineup
  • ¥14,300- (tax included)

  • ¥14,300- (tax included)

  • ¥14,300- (tax included)

秋冬や、湿気の多い
梅雨時期など、
幅広いシーズンで。

合繊ながら、コットンのようなソフトな風合いとすぐれた速乾性が特徴の生地、『トルードライ®』を使用して作られたカットソーは、吸水速乾性・UVカット性・耐久性を備えており、日常着として快適に着用できます。
やや薄手でさらっとしたドライタッチな風合いを持つニット素材は、これからの秋冬の季節や、春先、湿気の多い梅雨時期など、幅広いシーズンでご着用いただけます。

lineup
  • ¥11,550- (tax included)

  • ¥11,550- (tax included)

  • ¥11,550- (tax included)

防寒性とデザインの
バランスを意識。

両サイドにジップを配し、スリット仕様に。ジップの開閉で、レイヤードなどさまざまな着方をお楽しみいただけます。
長めのリブにはサムホールを取り付け、防寒にも配慮したデザインに。メンズでも十分に着用できるサイズ感に仕上げています。

lineup
  • ¥13,200- (tax included)

  • ¥13,200- (tax included)

細部のシルエット
に拘った一枚。

otiiのオリジナルスウェットをアレンジした21AWの新作アイテムです。
襟のリブ部分をモックネック仕様に。長めの袖リブはスリットを入れて袖を折ったり捲ったりしやすく改良しました。モックネック 、裾リブ共に角度や配置位置に拘った一枚です。

lineup
  • ¥13,200- (tax included)