異世界へのキャンプ道

08 August 2021

独特なキャンプ写真で、唯一無二の空気感を生んでいるインスタグラマーのfaloさん。その雰囲気を出すためには、DIYしたキャンプ道具がどうしても必要だったようです。

CONCEPT

『小さな旅の記録~your solo trip~』<インタビュー連載>

 

"旅"をコンセプトに開発された「solo trip collection秋冬」のアイテム達を

記念して、新たなプロジェクトが始動。

otii®︎の理念に共感してくれた沢山のゲストに、
"旅"をテーマにお話を伺いました。

馴れ親しんだ日常から、ほんの少しだけ離れてみる。
たったそれだけで、そこには「小さな冒険」が溢れていました。

 

faloさん
森をこよなく愛するキャンパー。自由な遊び方や、自らDIYしたキャンプ道具、キャンプで感じたことをインスタグラムで発信。キャンプメディア「CAMPIC」では、コラムニストとしても活動中。

異世界へのキャンプ道

ーーーインスタのお写真を見ると、ちょっと独特な雰囲気のものが多いですよね。faloさんの中で何かこだわっていることはあるんでしょうか?

インスタのキャンプ写真は、色味を「自然の色」にしたいなと思っていますね。私の好みの色というんでしょうか。
「インスタ映え」と言われますが、「映える」というのは一般的にはキラキラしています。
自分の中ではそういうものよりも、「普通は汚いと思われるもの」の方が美しく見えたりしますね。橋の汚れた感じとか、きれいですよね。
キャンプの中でも、自然の中にある「キラキラしてない美しさ」を表現したいです。

 

ーーーー昔からキャンプには頻繁に行かれていたんでしょうか?

キャンプは小さいころから憧れていました。母があまり出かけるのが好きではなかったので、旅番組とか、秘湯番組を見て「大人になったらキャンプしたいな」と思っていましたね。
けど、社会人になってみると、本当に忙しかった。
熱帯魚屋やビルの清掃、アパレル販売、内装工事の職人など、掛け持ちもしながらいろいろとやっていました。お金はもらえるけど、使える時間がない。
最初は休みの日に、車中泊をしながら温泉などに行っていましたね。そのうち、テント泊をするようになって、キャンプに行くようになりました。
ただ、休み自体が少なかったですね。

 

ーーーーそこで東京から群馬への移住を決意するんですか?

東京で暮らしていたときは、人混みも嫌いでしたからね。今は群馬に住み、働く時間を減らして、無料キャンプ場などでキャンプを満喫しています。
キャンプにはいろんな要素がありますが、私にとってキャンプはインテリアの延長線上にあります。景色を作りに行く感じですね。
インテリアは昔から好きだったし、内装工事の職人もしていたので、家をカフェみたいにすることから始めました。オープンテラスを作ったりして…。
オープンテラスでコーヒーを飲んでいる時間が長くなると、キャンプでも同じ体験をしたくなったんです。
いい風景の前で自分のイメージするインテリアを揃えたくなりました。

 

ーーー「景色を作る」ですか。具体的にどんな景色を作りたいんですか?

目的地によって、いろんな作りたい景色があります。たとえば「山」という景色だったら当然、山岳テントが似合います。雪が積もっていたらなおいいですよね。
ただ、基本的には森の景色が好きです。特に映画の中のワンシーンになれるような景色ですね。ハリーポッターの世界とか、スターウォーズだったらヨーダが住んでいる森みたいなイメージです。山の奥には小屋とかがあって、そこには魔法が使えそうな人が住んでいる。その世界に近づけたいです。そうなるとヨーロッパの古いものを集めたくなりますよね。
だから、新しいキャンプ道具とかは、あまり響きません。最新のものよりも、どこか懐かしかったり、使い古した感じがあったり…。そういうものが欲しくなります。

 

ーーーーなるほど。テントなどは、それに合わせて自作されたようですね。

不思議な幻想的なものをイメージしたら、そんなテントは、売ってないんですよね。結局こんなテントがいいなと思ったら作るしかない。ここでも職人で働いていたことが活きました。

 

ーーーー具体的にイメージに近いキャンプ場などはありますか?

群馬県には無料のキャンプ場もいい森もいくつかあります。中でもお気に入りなのが、「不思議な森」と呼んでいるキャンプ場です。
森に入るまでは普通の世界なのですが、中に入ったとたん人工物が一気に減るんです。不思議な感覚になりますね。

 

ーーーー季節によっても森の感じ方は変わりますよね?

6月の早朝だと、霧がかかっていて、しっかり前が見えない日もありますよね。そういう日は幻想的な映画の中にいるみたいな感じがします。
秋になり、森全体が茶色っぽくなるとそれも楽しいです。落ち葉が絨毯のようになるとワクワクしますね。
基本的には「映画のような別世界」に入りたいので、時間とかも気にしたくないんです。チェックアウト、チェックインの時間が決められていると、それだけで嫌になります。
時間が決められているだけで、人間社会と変わらない環境になっちゃいますからね。非日常を味わうためには、時間を切り離す必要があります。

 

ーーーー本当に別の世界に行ったら、それこそ時間が決められているのもおかしいですしね。

時間もない、そういう世界だからこそ、単純なものを感じられてうれしいんです。
夜が暗いのは当たり前ですが、それを本当に感じられる。寒かったりするだけでも、生きていることを実感できます。
言い方が難しいですが、現実逃避をすることで、生きている実感を持てる気がします。

 

ーーーそこまでこだわると、ソロキャンプが多くなりますよね?

仲間と行っちゃうと、打ち合わせも必要になりますからね。人間社会があまり好きではなくて東京から逃げ出したし、だからこそ、ソロキャンプにのめり込んで、別世界にひたっています。

 

ーーーそういう「異世界」というか、「faloさんが作った景色」がインスタにアップされているんですね。

僕の好きな「世界」だから、あんまりキラキラしたものにはならないですね。どこか懐かしかったり、古かったり、汚れていたりする。
けど、本当の自然を感じるためには、そういう世界に入る必要があります。
実は最初はホームセンターで売っていたキャンプグッズを使っていました。それはそれで楽しかったんですが、自然に入り込んだ今のキャンプとは違います。
自然はよく分からないものだし、人間の想像以上のものがある。少し「別世界に入る」くらいじゃないと、実感が得られないですよね。

 

 

小さなひとり旅にでよう。

馴れ親しんだ日々の暮らし、
慌しい日常から離れ、
少しだけ自分の時間を。

通勤の車窓から見えていた海岸線
いつか読もうと埃をかぶった小説たち
もう何年も行かなくなった映画館

いつもより少しだけ遠くへ。

日常から旅先でも。
軽量な一重仕立ての
フリース。

一重仕立てのフリース生地は、非常に軽量で手入れもしやすい為、日常的にご着用いただけます。
襟はハイネックに。襟は折り曲げたり、そのまま立てたり、クシャッと倒してみたりとお好みの雰囲気で合わせてみてください。襟を立てたままジャケットと合わせれば、マフラー要らずで暖かくお過ごしいただけます。

lineup
  • ¥13,200- (tax included)

  • ¥13,200- (tax included)

  • ¥13,200- (tax included)

動きやすさと
シルエットの美しさ。

裾にかけてテーパードするシルエットで、膨らみのある生地を使用しながらもすっきりとした雰囲気に仕上げました。
膝にはダーツを施す事で立ち座りの動作での生地の突っ張りや伸びを少なくし、生地が長持ちする仕様になっています。裾にはスリットを施し、重たい印象を取り除きました。
股下の部分は、ガゼットクロッチを施し、トップスと同様に嵩張りを防ぐために別布に。艶のあるナイロン生地の異素材合わせを、アクセントとしてもお楽しみください。

lineup
  • ¥14,300- (tax included)

  • ¥14,300- (tax included)

  • ¥14,300- (tax included)

秋冬や、湿気の多い
梅雨時期など、
幅広いシーズンで。

合繊ながら、コットンのようなソフトな風合いとすぐれた速乾性が特徴の生地、『トルードライ®』を使用して作られたカットソーは、吸水速乾性・UVカット性・耐久性を備えており、日常着として快適に着用できます。
やや薄手でさらっとしたドライタッチな風合いを持つニット素材は、これからの秋冬の季節や、春先、湿気の多い梅雨時期など、幅広いシーズンでご着用いただけます。

lineup
  • ¥11,550- (tax included)

  • ¥11,550- (tax included)

  • ¥11,550- (tax included)

防寒性とデザインの
バランスを意識。

両サイドにジップを配し、スリット仕様に。ジップの開閉で、レイヤードなどさまざまな着方をお楽しみいただけます。
長めのリブにはサムホールを取り付け、防寒にも配慮したデザインに。メンズでも十分に着用できるサイズ感に仕上げています。

lineup
  • ¥13,200- (tax included)

  • ¥13,200- (tax included)

細部のシルエット
に拘った一枚。

otiiのオリジナルスウェットをアレンジした21AWの新作アイテムです。
襟のリブ部分をモックネック仕様に。長めの袖リブはスリットを入れて袖を折ったり捲ったりしやすく改良しました。モックネック 、裾リブ共に角度や配置位置に拘った一枚です。

lineup
  • ¥13,200- (tax included)