山の友達は家族になれる。

14 August 2021

子どものころから運動嫌い。体育も運動会も敬遠していたたらしらさん。 現在山登りのインスタグラマーとしても活躍中ですが、今でも運動自体はあまり好きではないようです。

CONCEPT

『小さな旅の記録~your solo trip~』<インタビュー連載>

 

"旅"をコンセプトに開発された「solo trip collection秋冬」のアイテム達を

記念して、新たなプロジェクトが始動。

otii®︎の理念に共感してくれた沢山のゲストに、

"旅"をテーマにお話を伺いました。


馴れ親しんだ日常から、ほんの少しだけ離れてみる。
たったそれだけで、そこには「小さな冒険」が溢れていました。

たらしらさん
アウトドアショップに勤務していたことがきっかけで登山を始める。愛猫と暮らしながら、月に1度、マイペースで山を楽しむ。1泊2日のテント泊がメイン。

山の友達は家族になれる。

ーーー現在、山登りの魅力を伝えるインスタグラマーとして活躍しているたらしらさんですが、昔から行動的なタイプだったのでしょうか?

いえいえ。高3くらいまではネクラだったんですよ。人とあまり関われない性格でした。子どものころから無趣味でしたし。一応学生時代は、部活でバドミントンをやっていましたが、それは「部活に入らなければいけないから、入っていただけ」という感じでした。
運動自体は今でも大嫌いです(笑)。

 

ーーーー今では月に1回は山に登っているとお聞きしましたが、きっかけは何だったのでしょう?

アウトドア系のアパレル会社に所属していたことがあって、それがきっかけで山登りをするようになりました。
最初はそこまでのめりこんでいる感じではなかったです。体力的にきついし・・・。徐々にですね。インスタも、もともと猫の写真がメインでした。
アメリカンカールとチンチラ。名前は「たらばがに」と「なましらす」です。
インスタの名前の由来でもあります。
けど、山登りを始めて1年くらいかな。テントを買ったことで、ちょっと変わってきた
気がします。

 

ーーーー「テントを買ったことで」ですか?

テント泊をするようになってから楽しくなってきたと思います。
必要だった荷物を整理して、いかに減らすのかを考えるのが楽しかったです。どんどん荷物を減らせるようになりました。

 

ーーーーなるほど。合理的な考えがお好きなんですかね。

それもあると思いますね。
山では個々が責任を持ちます。自分のことは自分でできるようにする必要があるし、「途中で下山する」という判断も、時には自分で行います。
そこが良かったんだと思いますが、それだけではありません。
「一緒に山に登る友達に会う」という理由の方が大きいと思います。

 

ーーーー山で知り合った友人は、他とはちょっと違いますか?

違いますね。つらいことを一緒に体験していると、うわべっつらだけじゃない関係になるんです。
家族みたいな感じでしょうか。悩んでいるときにも、きちんと話せたり。
最初はインスタで知り合うことも多いんですけど、何日もかけて苦労して登って、そのときにしか見ることができない景色を一緒に見ると、関係性が変わってくるような気がします。

 

ーーーースポーツのチームみたいですね。

一体感というものはあると思います。
学生時代にバトミントンをしているときにはまったくなかったのですが、不思議です。社会人になって、子供のころに体験しなかったことをしているところもあるでしょうね。自分にとっては、山登りという旅にある「自由さ」が心地いいですね。
誰かに強制されているわけでもないし、自然に集まっているからこそ、体験できる一体感です。
最悪、状況や体力によっては下山することも選択肢に入れていいんです。
その状況で、衣食住をともにしているし、登山中きついときには「頑張ろう」って励まされたり、荷物を持つのを手伝ってもらったりする。それで深い関係になるんだと思いますね。
しかもその先に絶景があるんです!
こういう体験を積み重ねて、山登りが大好きになりました。みんながいなかったら、辞めていたかもしれません。

 

ーーーー特にお気に入りの場所とかはありますか?

登山を始めて5年目くらいで行った富山県の雲ノ平ですね。
どこからアクセスしても10時間くらいは歩くし、目的地まで2日はかかりますが、それでも体験してほしい場所です。普通、標高が高いとことには水があまりないのですが、そこは水が豊富です。体を洗ったりできるくらいです。この山域はほかの山と違って草原のような道が続きますし、幻想的な風景が続きます。

 

ーーーーたしかに、日本じゃないみたいですね。

もともと評判の良い場所で、あこがれの地だったんですが、行ってみて感動しました。
雲ノ平に着く直前にスイス庭園という場所もあるのですが、ここもとてもきれいです。体力は今でもそんなにないのですが、「どうしても行きたい!」と思った場所ですね。

 

ーーー登ってみたい山とかもありますか?

こちらも人気なのですが、来月あたり槍ヶ岳にも行ってみようと思います。危ない崖を登るような岩々しい雰囲気なので、雲ノ平とはまた違った体験ができると思ってます。

 

ーーー山登りを通じて、かなりアクティブになった感じですね。

 

たしかに運動なんて、学生時代はできればやりたくなかったですしね。
体育の時間は、「できないことが目立つ」ので、大嫌でした。そもそも「やらされる」っていうのが耐えられなかった。
今はチャレンジ精神が少しはあるんじゃないかな。
けど、本質的な性格はそれほど変わってないと思うんですよね。

ーーーー例えばどういうところでそう思いますか?

山でのペース、歩く速さは人それぞれです。おそらく学校みたいに「人に合わせなくちゃ」という感覚が入ってきたら、続けていないと思うんです。みんな、身長も体力も違うから、合理的に考えれば、ペースは違っていい。

 

ーーーーそういう考え方が、体育とは違いますよね。

合理的な部分と、自由な部分。あとは仲間との一体感が全部入っているのが登山だと思います。

 

ーーーーインスタのお写真からもいろんな魅力を感じます。

写真に関しては、フィルムカメラを持っていく場合があります。
合理的に考えると「軽くて小さい」から。けど、本当はあとで見返したときに、予想外のものが写っていたりして楽しいんです。
そういう余白とか、適当さが私の好みです。

 

 

[ GUEST ]
NAME : たらしら
INSTAGRAM :@

[ INTERVIEWER / WRITER ]
NAME:HWANG
TWITTER: @juan1979
AGE : 42
AREA : CHIBA
JOB : FREELANCE WRITER
PROFILE:
大学卒業後、広告代理店、通訳等を経てフリーライターに。著「【内田篤人】夢をかなえる能力」(ぱる出版)

 

 

小さなひとり旅にでよう。

馴れ親しんだ日々の暮らし、
慌しい日常から離れ、
少しだけ自分の時間を。

通勤の車窓から見えていた海岸線
いつか読もうと埃をかぶった小説たち
もう何年も行かなくなった映画館

いつもより少しだけ遠くへ。

日常から旅先でも。
軽量な一重仕立ての
フリース。

一重仕立てのフリース生地は、非常に軽量で手入れもしやすい為、日常的にご着用いただけます。
襟はハイネックに。襟は折り曲げたり、そのまま立てたり、クシャッと倒してみたりとお好みの雰囲気で合わせてみてください。襟を立てたままジャケットと合わせれば、マフラー要らずで暖かくお過ごしいただけます。

lineup
  • ¥13,200- (tax included)

  • ¥13,200- (tax included)

  • ¥13,200- (tax included)

動きやすさと
シルエットの美しさ。

裾にかけてテーパードするシルエットで、膨らみのある生地を使用しながらもすっきりとした雰囲気に仕上げました。
膝にはダーツを施す事で立ち座りの動作での生地の突っ張りや伸びを少なくし、生地が長持ちする仕様になっています。裾にはスリットを施し、重たい印象を取り除きました。
股下の部分は、ガゼットクロッチを施し、トップスと同様に嵩張りを防ぐために別布に。艶のあるナイロン生地の異素材合わせを、アクセントとしてもお楽しみください。

lineup
  • ¥14,300- (tax included)

  • ¥14,300- (tax included)

  • ¥14,300- (tax included)

秋冬や、湿気の多い
梅雨時期など、
幅広いシーズンで。

合繊ながら、コットンのようなソフトな風合いとすぐれた速乾性が特徴の生地、『トルードライ®』を使用して作られたカットソーは、吸水速乾性・UVカット性・耐久性を備えており、日常着として快適に着用できます。
やや薄手でさらっとしたドライタッチな風合いを持つニット素材は、これからの秋冬の季節や、春先、湿気の多い梅雨時期など、幅広いシーズンでご着用いただけます。

lineup
  • ¥11,550- (tax included)

  • ¥11,550- (tax included)

  • ¥11,550- (tax included)

防寒性とデザインの
バランスを意識。

両サイドにジップを配し、スリット仕様に。ジップの開閉で、レイヤードなどさまざまな着方をお楽しみいただけます。
長めのリブにはサムホールを取り付け、防寒にも配慮したデザインに。メンズでも十分に着用できるサイズ感に仕上げています。

lineup
  • ¥13,200- (tax included)

  • ¥13,200- (tax included)

細部のシルエット
に拘った一枚。

otiiのオリジナルスウェットをアレンジした21AWの新作アイテムです。
襟のリブ部分をモックネック仕様に。長めの袖リブはスリットを入れて袖を折ったり捲ったりしやすく改良しました。モックネック 、裾リブ共に角度や配置位置に拘った一枚です。

lineup
  • ¥13,200- (tax included)